トップ お知らせ 徳田安春先生をお迎えして研修会を行いました!

[ここから本文]

徳田安春先生をお迎えして研修会を行いました!

情報発信元: 臨床教育・研究センター
最終更新日:2015年7月2日(木曜日) 19時50分 コンテンツID:2-4-794-1094

『燃える教育回診』南砺市民病院にて開催!



研修医からの発表内容について参加者と意見交換

病棟にて実際に先生が問診を行う

高瀬愛研修医

高瀬義祥研修医

南砺市民病院の研修医に燃える総診魂を伝授!

 本日、総合診療医として多数の著作やテレビ出演をされている徳田安春先生(地域医療機能推進機構本部顧問)が来院され、研修会を開催しました。
 当院で4月より研修を行っている高瀬義祥研修医、高瀬愛研修医が現在主治医を努める患者さんについて、入院時の所見や検査結果をふまえどのような診断を行ったのかを発表し、それについて徳田先生から診断手法や病名をどのように絞り込んでいくかを的確にアドバイスと指導を行っていただきました。
 その後病棟にて実際に徳田先生が発表の対象となった患者さんを回診され、研修医からの発表の際に指摘した点について参加者に分かりやすく教えていただきました。
 今回の研修会には当院の医師だけではなく、近隣の市立砺波総合病院や城北病院の研修医、富山大学や金沢大学の医学生も多数参加しました。徳田先生熱心な指導をありがとうございました!

 来週7月9日(木)には大蔵 暢先生をお招きして研修会を開催します。こちらも研修医・医学生の方の参加を募集しておりますので、ぜひご応募ください。
 


関連リンク

臨床教育・研究センター

住所:〒932-0211 富山県南砺市井波938
電話:0763-82-1475