トップ お知らせ スキルアップセミナー第3弾を開催しました

[ここから本文]

スキルアップセミナー第3弾を開催しました

情報発信元: 南砺市民病院
最終更新日:2019年12月23日(月曜日) 16時58分 コンテンツID:2-4-4-2213



 12月13日(金)に、今年度3回目の初期研修医スキルアップセミナーを開催し、金沢医科大学名誉教授であり、浅ノ川総合病院顧問(脳神経センター)である廣瀬源二郎先生を講師にお迎えしました。今回のセミナーは、廣瀬先生の著書である「神経診察の極意」を愛読している当院医師の強い希望により、開催が実現しました。
 「目指すべき医師像」というテーマのもと、廣瀬先生のおすすめする神経学的診察の手順(@利き手の確認A精神状態B言語C脳神経D運動系E深部腱反射F感覚系G協調運動H姿勢・歩行状態I自律神経系)や、判断・診断の道筋について講義は進み、予定時間を大幅に超えるほど熱気のあるセミナーとなりました。廣瀬神経学の神髄を直接指導していただいた、非常に贅沢な時間でした。

〜参加者の感想〜
 臨床現場で何度も拝読し、何度も実践していた本の著者ご本人に直接お話いただき、ご指導いただきました。よくわかっていなかった手技や理論に改善や新たな理解が生まれ、今後の診療に確実に活きるヒントをたくさんいただきました。このような機会に恵まれ、大変嬉しく思いました。(当院初期研修医1年目)


 廣瀬先生、参加者の皆様、ありがとうございました。


 南砺市民病院臨床教育・研究センターでは、研修医向けのセミナー(合宿形式含む)を今年度4回開催しました。来年度も、「THINK GLOBALLY、ACT LOCALLY(世界を見据えながら地域で働く)」をモットーに、当院でのセミナー開催を企画していきます。




南砺市民病院

住所:〒932-0211 富山県南砺市井波938番地
電話:0763-82-1475  ファックス:0763-82-1853