本文へ

[ここから本文]

平成26年5月 木彫刻パネルを寄付頂きました

最終更新日:2014年6月12日(木曜日) 14時49分

寄付を頂いた木彫刻パネルの展示を開始しました

地域住民の方よりの寄付を賜った木彫刻パネルを中央棟2階に展示しています。病院にお越しの際はぜひお立ち寄りください。




寄贈された作品は、川原さんが、「山」と人の暮らす「里」との境界にある「里山」をテーマに制作された木彫パネル「祈りの里」。同テーマで制作された作品の中でも、楽しい感じに仕上げられたもので、柔和な表情のお地蔵様や、フクロウ・小鳥・兎などの動物たちが楽しげに里山に集う様が彫りだされ、優しくも賑やかな雰囲気が漂う大作で、平成24年に制作され、同年の県展に出展されています。
 長く市民病院に通院され、2月に初めて入院された際も病院スタッフの皆さんに大変良くしていただいたとの事で、感謝の気持ちを込めての今回の寄贈。南砺市民病院の清水院長は「素敵な作品をご寄贈くださり、ありがとうございます。ここを通る患者さんや職員が、作品を見て心を和ませてくれることを期待しています。」と感謝の言葉を述べると、川原さんは「楽しく見てもらって心のやすらぎを感じてもらえるとうれしいです。」と寄贈にあたっての思いを語ってくださいました。
 木彫パネル「祈りの里」は市民病院2階中央棟の通路に展示されています。市民病院にお越しの際は、是非ご覧になってください。