トップ 透析センター

[ここから本文]

診療部の紹介

医療活動を通じて皆様の健康で豊かな生活に貢献します。

透析センター

最終更新日:2016年7月8日(金曜日) 10時52分 コンテンツID:1-4-48-48

透析センター

当院の透析センターでは、急性/慢性腎不全に対する血液透析をはじめとして、急性薬物中毒に対する血液吸着、急速進行性糸球体腎炎(抗糸球体基底膜抗体陽性例)に対する血漿交換など、様々な疾患・病態に対する血液浄化療法を行っています。また高齢化社会に対応し得るセンターを目指して、地域医療連携科と共同で在宅医療支援も行っております。ご連絡頂ければ臨時透析にも随時対応致します。



【透析液清浄化への取り組み】
慢性血液透析療法においては、合併症予防の観点から使用する透析液に厳しい水質基準が設けられています。当院は以前より透析液の清浄化に積極的に取り組んでおり、透析液のエンドトキシン活性値/細菌数を定期的に測定してきましたが、いずれも学会の厳しい水質基準を上回る数値を示しています。

【透析医療の質向上への取り組み】
院内での定期的な学習会や症例検討会を通して、透析技術/知識の習得を図っています。
また血液浄化療法に関連した学会発表を通して積極的に他施設と交流し、最新の治療を取り入れるべく日々研鑽を続けております。

スタッフ紹介

医師 清澤 泰午
南 眞司
 
看護師 7名 透析技術認定士 3名
透析療法指導看護師 1名
透析ベッド 22床  
診療時間 月・水・金は午前/午後の2クール 火・木・土は午前1クール

診療部 透析センター

住所:〒932-0211 富山県南砺市井波938番地 南砺市民病院

電話番号:0763-82-1475