本文へ

[ここから本文]

臨床心理室

お悩みを聴き、解決法をともに考えます

 心療内科・精神科に併設された相談室です。心の問題は長期間放置すれば精神的な疾病に繋がることもあり、早期の相談が大切です。外来診療では時間的都合で十分に話せない、家族や友人には相談しにくい、そのような時は臨床心理室へご相談ください。
 健康上の不安、家庭内の問題、職場でのストレス、学校での不適応、対人関係のトラブル、将来への漠然とした不安、思考や行動のクセなど多岐にわたる相談に対応します。



<スタッフ>
1名(臨床心理士、公認心理師)
精神科医と密接に連携して診療にあたります。

<活動内容>
〇カウンセリング
対話を通じてストレスの軽減をはかったり、解決策をともに考えます。患者さまが問題に対処できるようになるまでのお手伝いをします。

〇心理検査
治療方針の選択や治療効果の測定を目的として、心理検査を実施することがあります。性格検査、知能検査、症状評価のための検査などがあります。

〇認知症支援
当院もの忘れ外来を受診された患者さまを対象に、認知機能検査を実施しています。地域からの要請を受け、認知症が疑われる方のお宅を訪問し、認知機能評価や相談活動を行うこともあります。

〇緩和ケア
院内の緩和ケアチームと協同し、がん患者さまの精神的苦痛の緩和にも取り組んでいます。

〇コミュニティ支援
メンタルヘルスケアの啓蒙活動をしています。地域住民を対象に自殺予防や認知症予防の研修会、当院職員を対象にストレス対処の研修会などを定期的に実施しています。

<外来カウンセリング>
・対象は当院心療内科・精神科通院中で主治医の許可を得た患者さまに限ります
・完全予約制
・開設日 火、水曜
・時間 1回約50分
・料金 1回3150円(※保険適用外のため全額自己負担)

診療技術部 臨床心理室

住所:〒932-0211 富山県南砺市井波938番地

電話番号:0763-82-1475

ファックス番号:0763-82-1853