トップ 医事課

[ここから本文]

医事課

最終更新日:2013年5月8日(水曜日) 10時47分 コンテンツID:1-4-70-70

患者様の「受付」から「帰り」をサポートします。

医事課は病院の総合窓口として、患者様へ提供する医療サービスに関する事務をおこなっています。来院された患者様の外来・入退院時の「受付・手続き」から「精算・お帰り」までのことがら説明や、診断書などの証明書の発行をいたします。また医療保険の請求業務なども行っています。


【おもな業務内容は】
1)外来に関する業務
  通院治療患者様の受付とそれに関する療養費計算の業務。
  初診受付、再診受付、診察券発行、カルテ検索・整理・搬送、料金精算など。

2)入院に関する業務
  入院治療患者様に関する諸手続きと療養費計算の業務。
  入院のご案内、入院会計、退院時の精算、請求書の発行。
  患者のカルテ・診療記録の保管管理。

3)文書に関する業務
  患者様の入院証明書や診断書の取りまとめと発行業務。

4)保険請求業務(レセプト)
  自費診療分を除いた保険診療での治療費(診療報酬)を1ヶ月分まとめて保険者に請求する業務。払い戻し・査定処理なども行っている。

 

【理念】
4S」を目標とし、患者様に信頼され親しまれ、安心して来院いただける病院となるよう努めます。

* 1つめの は Smile 『患者様への笑顔』
受付はもとより課員全員が笑顔で親切・丁寧に接し、病気による不安を少しでも和らげ、よりよい信頼関係を持つように心がけています。

* 2つめの は Speed 『患者様の待ち時間短縮』
来院から帰院までの待ち時間を最小限にする為に、予約診療による待ち時間の短縮を図り、待ち受け表示の導入により、診察までの時間を有効にご利用いただけるようにしています。

* 3つめの は Study 『点数化の勉強』
最近の医療界は激動の時代を迎えております。 介護保険の導入等、診療報酬の改定が頻繁に行われその度に点数化の正確な把握が必要となり、勉強会を改定時には数回行い、また毎月1回は必ずカンファレンスを実施しています。 

* 4つめの は Service 『奉仕の誠心』
患者様に病院施設整備によるアメニティの提供と合わせて快適に診療を受けてお帰りいただけるよう患者様への奉仕に努めています。

事務局 医事課

住所:〒932-0211 富山県南砺市井波938番地

電話番号:0763-82-1475

ファックス番号:0763-82-1853