本文へ

[ここから本文]

腸内フローラ検査はじめました

最終更新日:2020年10月1日(木曜日) 09時06分

 あなたは、おなかのことで悩んだことはありませんか?便秘が続いたり、下痢を繰り返したりしてもお腹のお悩みはなかなか周りに言いづらいものです。毎日下剤を内服したり、ヨーグルトを毎日食べているのに改善しない!とお困りではないですか?そんなお腹の悩みをお持ちのあなたにピッタリの検査です。


 腸内フローラとは、腸内に生息する常在細菌の環境のことです。様々な種類の細菌が住み着いている様子から、花畑にちなんでフローラと呼ばれています。数百種類、数十~数百兆個が住み着いていて、細菌の重さだけで1~1.5kgになることもあると言われています。腸内フローラは、腸に関わる疾患(大腸がんや潰瘍性大腸炎など)のほかに、肝臓がん、アレルギー、うつ、多発性硬化症、リウマチ、認知症など様々な疾患との関連も示唆されるようになりました。個人の腸内フローラは、基本的には幼少期に決まりその後大きな変化はないと言われていますが、食事や運動、ストレスといった生活環境により変動することもわかってきました。この検査は、便を郵送するだけの簡単な検査です。検査結果については後日、医師、管理栄養士が解説、生活改善のアドバイスをさせていただきます。あなたの腸内フローラを調べ、腸内環境を整えてみませんか?

お申し込み 健康管理センター