本文へ

[ここから本文]

南砺市予防接種相談会の参加者の感想について

最終更新日:2022年4月28日(木曜日) 15時05分


・小児科の医師にゆっくり質問ができ回答ももらえてよかった

・病気の合併症による死亡など怖さが分かった。

・最近の予防接種の方法について知ることができて勉強になった。

・ワクチンのメリット、デメリットを知ることができた

・ワクチン効果は100%とは言い切れないこと

早くワクチン接種を完了させることが大切だということが分かった。

・予防接種の時期や気になることをじっくり聞けたのでよかった。

・ワクチンがとてもありがたいと思った。

・効果的なワクチン接種時期が分かってよかった。

・交代のつきかたには個人差があり、回数をしっかりこなせば問題はないということが分かった

・予防の大切さが分かった

・予防接種は子どもの健康を守るために必要であるということがよく分かった。

・ワクチンによる感染症の死亡率の低下が分かった

・予防接種はがんばって全部接種しないといけないと思った

・ワクチンを適切な時期に受けることの大切さが分かった。

・ワクチンを受けた方がもし罹っても軽く済む可能性が高いとのことで、ワクチンは受けさせたい。

・ワクチンにより予防できる病気がたくさんあることが分かったのでなるべく受けようと思った。

・上の子のときとワクチンがすっかり変わってしまって不安だったが、話を聞いてワクチンスケジュールを組めそうだと思った。 

・医療機関が予防接種スケジュールを立ててくれて、よい時代になった

・副反応について、あるいは同時接種についての疑問が解消された。

・副反応が出た場合の小児科受診の目安が分かった

・同時接種の安全性が分かってよかった。同時接種は危険が少ないということが分かった。

同時接種をすることが不安だったが、単独接種で接種の完了が遅れることの方が問題であると分かって良かった

・直接医師から話が聞けて、同時接種がかわいそうという意識が変わった。

・ワクチンの種類が増えたから同時接種が必要になったということが分かった。

・同時接種のことなど気になっていたことが詳しく聞けてよかった。

・同時接種しても大丈夫なのか不安だったが安心できた。

・同時接種は問題がないことがわかった。これまで毎週接種してきたが、その間に病気にならなかったのは幸いだった。

・一度に何本も接種したことが心配だったが、同時接種の安全性などよく分かった。

・副反応や同時接種についての疑問が解消された。

・乳児でもインフルエンザワクチンを打った方がよいこと。

・インフルエンザワクチンと卵アレルギーとの関係について詳しく知ることができた。

・インフルエンザワクチンを受けるかどうかについて参考になった。

・日本脳炎ワクチンは3歳未満でも受けられるということが分かった。

・はしかや風疹についてよく理解できた。

・妊娠前に風しんワクチンを2回接種したが抗体がつかなかった(低かった)ので心配で医師に質問したが答えてもらえてよかった。

・ロタとおたふく風邪について知りたかったので知ることができてよかった。

・任意接種のことがよく理解でき受けようと思った。

・任意接種の必要性が分かった

・任意でも時期が来たら受けることが大事ということが分かった。

・任意接種を迷っていたが相談会で話を聞いてみようと思った

・おたふく風邪ワクチンは受けようと思った

・おたふくかぜワクチンの重要性が分かった。

・おたふく風邪ワクチンは2回受けることが大切で、間隔があいても良いことが分かった

・おたふく風邪ワクチンがなかなか定期接種にならない理由がわかった。

・ムンプス難聴の怖さ、発症率の高さ、2回目のおたふく風邪ワクチンも受けた方がよいこと。 

B型肝炎の任意接種の意識が高くなった (年長の兄弟、大人)

B型肝炎に対する知識が深まった。

・B型肺炎にもいろいろ種類があり、3才以上でもキャリア化するためきちんとワクチンで予防をすることは必要ということが分かった

・定期接種と任意接種について

・B型肝炎について

・日本脳炎について

・子宮頸がんワクチンの詳しい話が聞けてよかった

・マスコミの報道にも疑問を持たないといけないということ


予防接種相談会の参加後のアンケート(計112名)のうち、

  Q予防接種に関する不安や心配ごとが、

     減った 98名

     変わらない 10名

     増えた 1名

     無回答 3名

  Q予防接種への理解が、

     深まった 106名

     変わらない 4名

     無回答 2名



まとめ

 参加者の感想で多いのは、ふだんワクチンに関する話を聞く機会がまったくない、またはワクチンについて相談する機会がまったくないので、このような機会はたいへん良かったというものであった。自分たちの他にもワクチンの話を聞きたい方はたくさんいるので、もっと広報に力を入れて、予防接種相談会を継続していってほしいという要望が多かった。