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患者総合支援センター「スマイル」ご利用案内

最終更新日:2016年10月19日(水曜日) 16時15分

当院では患者さんやそのご家族のために、様々な相談窓口を設置しております。お気軽にご利用ください。


私たち専門スタッフが皆様の様々なご相談に応じます。お気軽にご利用ください。

療養上のこと、健康に関するご相談、医療費に関することなど何でもご相談ください

当院では、「患者総合支援センター<スマイル>」を設置いたしました。センターでは、「医療・保健・福祉活動を通じて市民の健康で豊かな生活に貢献します」の病院理念に基づき、患者さんやご家族が入院から退院、そして退院後も、安心・安全に医療サービスが継続して受けられ、再び地域で生活していただけるよう、統合された一貫したサービスを提供するため、看護師、薬剤師、栄養士、歯科衛生士、医療ソーシャルワーカーの専門スタッフがサポートいたします。
具体的には、①医療相談(受診相談・医療相談・福祉相談・介護サービス等の相談)、②入退院支援、③病床管理の3つの機能を有しています。健康診断で二次検診を受けるようにといわれたがどの診療科を受診したらいいかわからない、初めての入院で入院費はどれくらいなのか、介護サービスの相談をうけたい、入院中の治療やケアについて相談したい、自宅での療養生活に不安があるなど、療養上の様々なご相談にスタッフが対応いたします。また、入院される際に事前にご自宅での療養状況や薬剤服用状況等について確認させていただき、病状に合わせ早期から対応させていただきます。退院の際には、患者さんやご家族のご希望に応じて退院後の療養先のご相談や介護サービスの調整、訪問看護ステーションやケアマネージャー等との連絡調整を含めてサポートいたします。
「患者総合支援センター」は、当院1階南棟玄関横に相談窓口を設けておりますのでお気軽にご相談ください。



管理栄養士:療養中の食事に関するご相談や医師の指示に基づいた栄養指導を行います

歯科衛生士:口腔衛生管理や口腔ケアのご相談に応じます

薬剤師:お薬に関するご相談に応じます

医療ソーシャルワーカー:介護や福祉に関する様々なご相談に応じます