本文へ

[ここから本文]

平成30年度初期研修医スキルアップセミナーを開催しました

最終更新日:2018年12月6日(木曜日) 15時02分

平成30年度初期研修医スキルアップセミナー(1回目)を開催しました!!

10月1日(月)に初期研修医スキルアップセミナー(1回目)を開催しました!次回(2回目)は、11月30日(金)18:30~ 京都・洛和会丸太町病院 救急総合診療科 上田剛士先生の「臨床診断推論」です。みなさまのご参加お待ちしております。




今回は、公式では富山県内初の国立大阪医療センター 総合診療科の松本謙太郎先生「マツケンカンファレンス」を開催し、臨床推論についてのご講演をいただきました。

まず、参加者の自己紹介から始まり、マツケン先生のキレのあるツッコミで、会場を盛り上げていただき、和やかな雰囲気のなか、参加者同士で「どんな診療か。追加で何を聞くか。」など、相談しながら臨床推論の知識を深めることができました。鑑別診断の最近の流れや事例なども紹介していただき大変に盛り上がったセミナーとなりました。
参加者の方々は、「あっという間で楽しかった」「大変勉強になった」との感想を多くいただきました!!
清水院長からも次の講演のリクエストのオーダーがありました。また、当院で見学や実習をされた医学生の方々の当院主催の合同セミナーにも今後ご講演をお願いしたいと思います!!

松本先生、参加者の皆様、ありがとうございました。