本文へ

[ここから本文]

「地域医療」に“コントDE健康”の活動が掲載されました!

最終更新日:2018年12月6日(木曜日) 16時04分

地域包括ケアの拡充に向けた出前健康講座の取り組み

平成30年9月30日発行の機関紙「地域医療」に“コントDE健康”の活動が掲載されました。第56回全国国保地域医療学会にて発表した活動内容が評価され、機関紙での紹介となりました。今年で22年、284回となりますが、これからも出前健康講座として地域の病気予防・健康づくりの手助けをしていきます。公演の依頼はもちろん、公演への出演やお手伝いをしていただける方、連絡をお待ちしております(連絡先は下記にあります)。


機関紙「地域医療」

〇コントDE健康とは〇

 医療に関わるスタッフを中心としたボランティアグループです。県内各地の公民館などに出向いて出前の健康講座を行っています。名前の通り富山弁、特に南砺市の方言丸出しの「コント」を使った健康講座で、大いに笑って楽しい雰囲気から自然と病気予防の知識を身につけてもらうことを目的に活動しています。公演は月に2回程度、1回の公演プログラムはコント2本と頭と指の体操の3本立てで1時間程度です。平成8年に始めた活動で、今年で22年、284回の公演を行っています。

●連絡先:南砺市民病院 画像技術科 長谷川顕司
TEL:0763-82-1475(内線:2140)
E-mail:konto_de_kenkou@yahoo.co.jp



メンバー集合

骨を丈夫にするぞ!の巻

認知症の介護の巻

手書きのガンピの前で