本文へ

[ここから本文]

慢性疾患等を有する定期受診患者さんに対する電話診療での処方せん発行について

最終更新日:2020年4月23日(木曜日) 18時01分

新型コロナウィルス感染の拡大を受けて、政府から病状が安定した慢性疾患等を有する定期受診患者さんに対して、病院に来院せず電話診療で処方せんを発行することを可能とする通知が発出されました。

富山県内でも感染拡大がみられることから、当院でも臨時対応として電話診療による処方せん発行に対応することといたします。

 

対象:病状が安定した慢性疾患を有する定期受診の方。

 

【電話診療の流れ】

1. 電話診療受付時間:平日830113013001600

0763-82-1475(病院代表) 「各科」まで

         

2. 電話診療時にご準備いただきたいもの。

・診察券、再診予約票、お薬手帳

 

3. 電話診療では次の内容をお聞きします。

・お名前、生年月日、診察券番号、再診予約日、診療科、医師名、

かかりつけ保険薬局名・FAX番号、体調、電話診療後の電話連絡先等。

 

4. 電話診療の後、事務員から電話いたします。次の内容を確認いたします。

  ・処方せんをFAXする、かかりつけ保険薬局名の確認

  ・次回予約日の確認

  ・今回請求額のご案内(次回の予約日にお支払ください。口座引き落としの方は従来通り口座引き落としさせていただきます。)

  ・保険証の確認(前回提示時と変更があればお知らせください)

 

5. 病院から処方せんをかかりつけ保険薬局へFAXいたします。その後、処方せん原本をかかりつけ薬局へ届けます。

 

6. 患者さんは、4日以内に直接かかりつけ保険薬局へ出向いていただき、お薬をお受け取りください。

 

※電話診療をお受けになる場合の注意

・この電話診療は、感染症拡大に伴う臨時的な対応です。政府の対応により急に変更する場合もございます。

・処方可能かどうかは最終的には主治医の判断となりますのでご了解ください。

・病状に変化がある場合等はご来院・受診をお願いいたします。

 

病院長