トップ 地域医療連携科

[ここから本文]

地域医療連携科

最終更新日:2015年6月10日(水曜日) 15時18分 コンテンツID:1-4-38-38

当院の窓口としてより一層充実した地域医療を目指します

平成15年4月よりこれまでの地域医療室を「地域医療連携科」と名称を変え、スタッフも増員し、新体制にてスタートいたしました。患者様の健康で豊かな生活に貢献できるよう、地域の保健福祉医療機関との密接な関係づくり、連携体制の強化を図りながら、当院の窓口としてより一層充実した地域医療を目指して努力していきたいと思っています。


受診予約方法

検査予約方法

【地域医療連携科とは??】
南砺市民病院、地域医療連携科では日常生活において、生活に対する不安、福祉制度などの疑問をお持ちの方からの相談を多職種がチームとなり対応させて頂いています。
お気軽に地域医療連携科(正面入口右側)へお越しください。

【地域連携科の業務内容】
■病病・病診連携
当院から他の病院への転院の際や診療所から紹介され当院を受診される場合に、必要な情報の提供や待ち時間が短縮するよう時間の調整を行ったりしています。
受診・検査予約・入院についてご相談に応じます。

■退院支援
入院中の患者様が退院の際に生じる、医療・生活・介護等の問題に対して相談に応じています。
ご紹介いただいた患者様が退院されるときにはご紹介元へ報告致します。

■訪問診療・訪問看護
通院が困難と判断される患者様への訪問診療、及び居宅管理指導を行っています。
また医療保険における訪問看護も実施しています。

■医療福祉相談
療養中の相談・退院後の相談、経済的・心理的な相談に応じます。
社会福祉制度・医療保健制度の活用についてご説明し利用の支援を行います。

もの忘れ外来のご案内

嚥下パスのご案内

受診等申込FAX票(クリック→印刷してご記入ください)

地域連携・健康管理部 地域医療連携科

住所:〒932-0211 富山県南砺市井波938番地

電話番号:0763-82-1475

ファックス番号:0763-82-1853


「地域医療連携科」からのお知らせ