トップ デイケアセンター

[ここから本文]

デイケアセンター

最終更新日:2017年3月14日(火曜日) 16時47分 コンテンツID:1-4-40-40

皆様と共に創り、地域に根ざしたセンターを目指します。

 私たちは、皆様が住み慣れた地域で、健康で豊かな生活を過ごされるよう日常生活すべてをリハビリと考え、当センターを開設致しました。経験豊富な専門スタッフが健康管理を行い、皆様に喜ばれ、笑顔あふれるセンターになりたいと考えます。







【理念】
私たちは、皆様が住み慣れた地域で、健康で豊かな生活を 過ごされるよう、リハビリテーションによる活動能力の維持・ 向上と、社会参加の機会の拡大に努めます。

【一般目標】
1.個別リハビリテーションなどのリハビリテーション機能の充実によって、在宅での生活を考慮した身体機能の向上に努めます。
2.総合病院における機能を基盤に医療必要度の高い利用者にもサービスを提供し、在宅生活の支援を行います。
3.安全な医療・介護サービスの提供に努めます。
4.介護予防事業を通し利用者が要介護状態とならないよう、運動機能・口腔機能・栄養状態の改善に努めます。
5.地域住民がいきいきと生活できる為に、社会参加の機会を拡大します。

【利用できる方】
在宅で生活されており介護保険法により要支援・要介護と認定された 方が対象となり ます。 (認定度によりサービスの利用回数に制限があります。)

【利用方法】
介護サービス計画に基づいたサービスとなりますので、皆様が契約されているケアマネージャーに相談され、ご利用ください。

【スタッフ数】

看護師    1名
理学療法士 2名
作業療法士 1名
言語聴覚士 非常勤
介護福祉士 4名
歯科衛生士 非常勤
助手      2名
事務員    1名

【ボランティア活動を希望される方へ】
当センターでは利用者の方との関わりを希望されるボランティアを募集しています。
詳しくは南砺市民病院デイケアセンターへお問い合わせください。

ご案内

サービス内容
リハビリテーション 理学療法士、作業療法士による専門的なリハビリを、個人にあった方法で提供します。
入浴 浴場、器械浴を完備し、車椅子や寝たきりの方でも入浴が可能となっています。
送迎 朝・帰りの送迎を自宅からセンターまで行います。 ※送迎地によっては難しい場合もあるのでご相談ください。
昼食 栄養状態や飲み込みの状況に合わせた食事を提供します。
レクリエーション 介護福祉士がカラオケやゲームを通して楽しみの場を提供します
口腔ケア 食前・食後の口腔ケアを実施して、肺炎の予防や美味しく食事が取れるように努めます


パワーリハビリテーション風景

パワーリハビリテーション風景

患者総合支援センター デイケアセンター

住所:〒932-0211 富山県南砺市井波938番地

電話番号:0763-82-1475

ファックス番号:0763-82-1853