トップ 眼科

[ここから本文]

診療部の紹介

医療活動を通じて皆様の健康で豊かな生活に貢献します。

眼科

最終更新日:2019年4月19日(金曜日) 07時38分 コンテンツID:1-4-17-17

当眼科は月〜金の午前と月曜・第1・3週水曜の午後に外来一般診療を行っています。

火曜日の午後は手術日となっています。水曜日、金曜日午後も手術日となることがあります。
毎月第2・4週の水曜の午後は出張のため休診となります。
木曜日と金曜日の午後は特殊検査(視野検査、蛍光眼底造影検査)の日となっていますので予約の患者様のみとなっています。眼鏡、コンタクトレンズ処方は原則として午後の予約で行っています。


白内障

翼状片

 当眼科では、医師1名、看護師1名、視能訓練士2名という十分な体制の下、外来受診される患者さんの眼の病気に対する理解を深め、不安を取り除くことを第一に考え日々診療を進めています。そして治療方針については患者さんご本人やご家族とも相談した上で選択することを基本としております。

 受診される患者さんの多くはご高齢ですので、加齢に伴い増加する病気(ドライアイ、緑内障、白内障、加齢黄斑変性症など)の早期発見・早期治療に重点を置き、また糖尿病網膜症の進行の予防等に力を注いでいます。

 当院で診断のつかない疾患や高度な治療が必要な疾患の場合は、大学病院などと密な連携を持ち治療にあたっています。「大学病院で手術は受けたいが遠方のため定期通院は困難だから、治療に行けない。」という場合も、治療後の定期通院のみ当科で行うことも可能です。

 また、セカンドオピニオン目的のご来院も歓迎しております。「前医での説明がわかりにくかった」、「今の治療方針に不安を感じている」、「自分が何の病気なのかよくわからない」といったことがありましたら、ご遠慮なく相談して頂けましたら嬉しく思います。

 地域の皆様にとって身近な診療を心掛けております。目のことでお困りのことがありましたら、どんなことでも一度ご相談いただければ幸いです。


 

医師紹介

役職 担当医氏名 出身医局 専門分野
眼科医長   金沢大学医学部眼科 眼科一般
  資格 所属学会など
藤井 揚子 日本眼科学会専門医 日本眼科学会
(フジイ ヨウコ) 日本眼科医会
   

診療部 眼科

住所:〒932-0211 富山県南砺市井波938番地

電話番号:0763-82-1475

ファックス番号:0763-82-1853


「眼科」からのお知らせ