本文へ

[ここから本文]

新人看護師研修【地域医療研修】を実施しました

最終更新日:2022年2月21日(月曜日) 15時36分

 新人看護師対象に訪問看護同行研修と、ドクターカー体験研修をおこないました。


先輩と共に救急処置をおこないます

いざ出動!

 地域医療研修の目的は、地域に必要な看護を知り病棟内における看護に役立てることです。
 訪問看護同行研修では、新人看護師が南砺市訪問看護ステーションの訪問看護師と共に利用者さんのご自宅に出向き看護の実際を見学しました。参加後「なかなか経験できない、在宅看護の実際・魅力を知ることができとても良い時間となった」「訪問看護の現場で行われている支援や連携を知ることができた」「今後の病棟業務に訪問看護研修での学びを活かしていきたい」等と新人看護師より意見が聞かれ、在宅における看護師の役割理解や魅力の発見、多職種連携の必要性について学ぶことができました。
 また、ドクターカー体験研修では、新人看護師がドクターカーNsと共に1日行動しました。体験後、新人看護師からは「地域における多職種連携での活動を知ることができた。今後の自分の看護に活かしていけたらと思う」「もっと勉強しなければと、やる気が出た」「先輩の動きを見て、自分も先輩のようになりたい」との意見が聞かれました。
 これらの研修を通じて、新人看護師が地域で行われている医療・看護の現状を知り、看護師の役割を理解すると共に、看護専門職としてキャリア形成にも役立てることが出来たと感じます。ここでの学びを病棟内での看護に活かしていけるよう新人看護師を支援していきたいと思います。