本文へ

[ここから本文]

看護部 新人教育体制について

最終更新日:2020年3月13日(金曜日) 17時56分

病院全体で新人看護師育成をサポートします

 未来のために、確かな力を身につけませんか。

 南砺市民病院では、看護師としての第一歩を支える新人教育システムを整えています。専門的な知識やスキルを確実に身につけられるように、一人ひとりのスピードに合わせて丁寧にサポートします。
将来のキャリアに向かって努力するあなたを、病院全体で応援します。


屋根瓦支援体制を基に段階的な支援研修プログラムを立案しています。


輸液ポンプの使用方法について実技研修を行っています。

12誘導心電図、うまく付けられるかな。

院外へリフレッシュ!おみくじは大吉☆

≪新人看護職員研修≫
当院では、病院理念、看護部理念のもと、最善の看護が提供できる看護師を育成するため、教育制度を充実させています。
集合研修で看護師として、また社会人としての基礎力を磨き、各部署においては、看護実践能力のスキルや知識をより深めることができるようにかかわり、新人看護師育成に力を入れています。さらに、自己学習促進の一つとしてインターネット配信学習も取り入れ、学習環境を整えています。      

新人看護師育成体制
・教育専任師長、教育担当者、実地指導者(プリセプター、エルダー)を中心としたフロア全体で支援する屋根瓦方式を取り入れた教育プログラムを実践しています。
・研修の講師陣には、初期研修医や認定看護師、特定看護師も入り、学びがより深まるよう工夫しています。
・教育専任師長による定期的な面接でメンタル支援もおこなっており、新人Ns離職者はいない状況を維持しています。

当院の特徴
救急、急性期病棟があり急性期の疾患や治療、看護について学べます。また、回復期病棟、地域包括ケア病棟もあり、患者さんとゆっくりと向き合い、ニーズを把握しその人らしく支える、そんな環境が整っています。



巡視時に急変を想定し実技研修。いざとなると難しい。

一年間の新人研修を受講し、看護部長より修了証をいただきました。