本文へ

[ここから本文]

『看護の日』イベントを開催しました

最終更新日:2023年5月25日(木曜日) 11時22分

 近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの生誕の日にちなみ、5月12日は「看護の日」と制定されています。看護部では、コロナウイルスが5類になったため、4年ぶりに看護の日イベントを開催いたしました。




 今回の日本看護協会看護の日メインテーマは『いのちを守るプロとして』です。とても身の引き締まるテーマでした。
 看護師の仕事を広く知っていただき、興味を持っていただきたいという思いで、5月11日から18日の期間に1階ロビーにて病棟看護や救急看護等、エキスパートナースの仕事内容についてのポスターを掲示しました。5月12日には、医療リンパドレナージセラピストの資格を持つ看護師からむくみ解消についての説明や実演、また、ハンドマッサージコーナーを設け来院された患者さんに体験していただき、日頃の体調について相談等も寄せられました。「気持ちよかった」、「相談ができてよかった」との声をいただきました。たくさんの方にご参加いただき、大盛況でイベントを終了することができました。
 これからもいのちを守るプロとして、南砺市の住民の方々に寄り添った看護を提供していきます。