本文へ

[ここから本文]

栄養科

栄養科

最終更新日:2020年9月16日(水曜日) 16時05分

「食べる幸せいつまでも」をモットーに食事と笑顔をお届けします


ミールラウンドの様子。患者様とのコミュニケーションを通じて、よりよい栄養管理に繋げます。

ポスター展示の一部。毎年、様々なイベントを企画・開催しています。

盛り付けの様子。ひとつひとつ美しく盛り付けるよう気をつけています。

温冷配膳車に、患者様それぞれの病気に合った献立メニューを配膳しています。

イベントの際には手作りおやつの提供も。とても喜んでいただいています。

【理念】
私たちは病院の理念を基盤として、チーム医療を推進し、市民の食生活ニーズに対応した、心の通う患者さん中心の食事を提供します。

【基本方針】
1、安全性を最優先し、治療に沿った食事の提供を行います。
2、各職種間との連携を密に図り、個別性を重視した食事の提供を行います。
3、食事を通してコミュニケーションを図りQOLの向上、在宅支援に向けて支援します。


【各種団体認定職員数】
・日本糖尿病療養指導士 2名
・NST専門療法士 1名
・特定保健指導実践者育成研修修了 3名
 

当院では入院・外来の他、乳児相談、ドッグ、特定保健指導、訪問在宅栄養指導など栄養指導業務に特に力を入れています。
地域との連携を重視しており、退院先の各施設とは食事連絡表を通した情報交換を行っています。
管理栄養士は栄養サポートチームや褥瘡チーム、緩和ケアチーム、摂食嚥下チームなどに属し、多方面からの栄養管理に努めています。
栄養にまつわる楽しいイベント開催し、地域ぐるみで栄養意識を高める取り組みを行っています。

イベントでのミニ講座。お気軽にご質問下さい。(2019年撮影)

健康教室の様子。皆さん真剣に聞いてらっしゃいます。(2019年撮影)

手作りの栄養ニュースやパンフレット。院内掲示や患者さんへ配布もしています。

診療技術部 栄養科

住所:〒932-0211 富山県南砺市井波938番地

電話番号:0763-82-1475

ファックス番号:0763-82-1853